★人毛ウィッグのお手入れ★


少し暑さがもどり、夏らしくなってきましたね。

 

先日、ご来店のお客様は、一年半前に

当店でウィッグをご購入いただいた方です。

それまでは、大手製品をお使いでした。

 

初めて、人毛ウィッグを使われるので

お手入れを心配されていました。

大手メーカーさんでは、お手入れは全てメーカーさんまかせで、2個同時に購入されて、一つを預けるというシステムだったそうです。

 

人毛ウィッグは、ご自分でのお手入れはもちろん可能です。

基本的に、人用のシャンプ、トリートメントであれば使用できます。

市販のシャンプーの強さがわからない時は、

量を減らすなどの注意が必要です。

 

シャンプーは弱酸性、アミノ酸系といわれるものが

より良いのですが、今お使いのものでも可能です。

実際に、当店でお買い上げの方はそれぞれ、様々なシャンプーを

お使いですが、特別洗浄力の強いものでなければ

あまり神経質にならずともOKです。

あくまでも、質の良い人毛の場合に限られます。

質の悪い人毛は、洗うとちりちりになり、

普通のシャンプーで洗うと、ごわごわしたり絡まったりする

可能性がありますのでご注意を。

 

そして、トリートメントは重要です。

トリートメントは、ノンシリコンなどではなく

シリコン入りのものでコーティングしてあげる事が重要です。

 

とくに、みなさん、量が少ないことが多いです。

しっかりトリートメントをして、あまりすすがないことが

ポイントです。ここが、ご自分の髪との違いです。

そして自然乾燥。前にも書きましたが、

良い人毛は癖が、ほとんどでませんので

きちんとカットしてあることで、スタイルはもどります。

カットの技術も重要となります。

 

先日のお客様は、一年半、毎日、12時間お使いですが

とても良い状態でした。特別なことはなにもしていないそうですが

水の質など、環境があっているともいえるでしょう。

とても上手にお手入れされていましたので、こちらも嬉しくなりました。

 

1~2年使われたウィッグはトリートメント剤が蓄積してきますので

一度、ご来店頂き、除去してスチームトリートメントをする

メンテナンスがお薦めです。

料金 ¥5.250です。

お手入れに自信がない、良くわからないという方は

お気軽に、お問い合わせ下さい。

他メーカーをお使いの方でも大丈夫です。